ろぱくのブログ

サッカー、グルメ、就活、受験、大学、ランニング、病気、人生などのジャンルで困っている人の役に立つブログを目指しています。

人生を豊か、楽しくするものは何か?

今、鬼滅の刃の漫画を一気読みしている最中に、ふと思った事があるので、そのことについて記事にしたいと思います。

 

それは、変化についてです。

 

私は、朝からずっと鬼滅の刃を読んでいますが、ほとんど疲れていません。これがTOEICの勉強なら、嫌で嫌で仕方がありません。

 

これが何故だろうかと疑問に思ったのです。

他にも、アニメを見たら続きが気になって1日没頭するなど、なぜそこまでみたいと思えるのか、と思ったのです。

 

それは、ストーリーだから、という結論に至りました。一見当たり前だと思うかもしれません。ストーリーは続きがあり、結末があるその時間軸に沿って最後に向かっている。

 

いわゆる変化が絶えずに起きているのです。

そこで、豊かな人生ってどういう人生なのか、楽しく人生を送るにはどうしたらいいのか、を考えるヒントとしてこの考えが応用できるのではないか思うのです。

 

なぜTOEICの勉強は楽しくないのに鬼滅は楽しいのか、それは変化があるから。

 

なぜ高校生は部活に熱中できるのか、それも大会などを通じて強くなるストーリー変化があるからだと思うのです。

 

それゆえに挑戦が必要と言われるんじゃないかと思いました。変化を加えて、積み上げた経験が、ストーリーを作り、人生を豊かにするのではないか、このように思いました。

 

ふと、頭に浮かんだので記事にしてみました。