ろぱくのブログ

サッカー、グルメ、就活、受験、大学、ランニング、病気、人生などのジャンルで困っている人の役に立つブログを目指しています。

【レビュー】ガーミンForAthlete 245musicを半年使ってみて

今日は昨年の8月に購入した

ガーミンのFor Athlete245musicを実際に使ってみて、よかった点と悪かった点についてレビューを書きたいと思います。

 

【よかった点】

・心拍数、vo2max、トレーニング負荷、リカバリーなどのデータを見ることで、自分のエクササイズの状況を客観視できる。

・ボディバッテリーによって自分の残体力を客観的に把握することができる。

 

【改善して欲しい、あまりいらない点】

・睡眠機能

リカバリー、にサッカーをした情報が入らない。

・musicを付けなくてよかった

 

まずは、よかった点から見ていきたいと思います。

やはり、自分のランニングを客観的に見れるのは、ものすごく大きいです。

これまでは、感情論で自分が頑張っていないだけだと思っていたことでも、今日はこれくらい心拍が上がっているから調子が悪いとか、これくらい心拍が低いからもう少しペースを上げれるとか調整できるようになったのは、とても大きな差です。自分の体力が上がっているのかいないのか、タイム以外のvo2maxで知れるというのも大きいです。

次にボディバッテリーについてです。

1日のボディバッテリーをどのくらい消費したか、全て溜まった状態が、100から減っていく数字で表されます。これは、今日はこのくらい体力が残っているからもう少し運動するかとか、逆にこれだけ体力が減っているから早く寝ようとかを判断することができます。

 

次に、僕が思う改善点、要らなかった点です。

1つ目は、睡眠機能の改善です。

睡眠機能自体はいいのですが、就寝時間が、例えば0時だったとしても10時ごろから布団に入って本を読むと、寝ていると勘違いして睡眠時間になってしまいます。結局主導で直すことが多いです。起きる時間や寝る時間が一定の人はそれほど影響ないのかもしれませんが、僕の場合これは不便です。

加えて、入眠潜時や睡眠スコアなどがあればいいなと思いました。

次に、リカバリーにサッカーをした時間が配慮されないということです。僕は普段よくサッカーをするのでらこれは大きな問題です。そもそも時計をつけたままサッカーをすることが難しいので、その分の運動時間が無視されて、データになってしまいます。時計以外にサッカーをしていてもデータが取れるようになればいいなと思いました。リカバリーも全てランニングの疲労度に合わせて作られます。

最後に、僕の場合music機能をつけなくてもよかったと思いました。

僕は昔からナイキのランニングをアプリを使っていて、それに加え、ラジオなどを聴きながらランニングすることが多いです。すると必然的に携帯を持ってランニングをするので、携帯の音楽を聞けばいいのです。

絶対に携帯を持たずにランニングする人にはおすすめですが、そうでない人は、はっきり言って要らないと思います。

 

以上、今回はfor athlete 245musicを半年使っての感想を記事にしました。

僕は、買ってみて非常に満足してますよ。

是非、参考にしてください