ろぱくのブログ

サッカー、グルメ、就活、受験、大学、ランニング、病気、人生などのジャンルで困っている人の役に立つブログを目指しています。

【就活】大手企業内定者の特徴

内定式を経て、内定者になった私ですが、内定者同期と4.5回くらいですが、オンラインで会ってます。

それらの情報をもとに、大手企業内定者の特徴を挙げていきたいと思います。

 

1.総合職に関しては体育会系が多い

2.高学歴

3.これまでの人生で自信を持って語れることがある

4.自律している

 

以外で、詳しくみていきたいと思います。

 

1.総合職に関しては体育会系が多い

大学の体育会に属している人、属していない人両方含めて、スポーツに従事している人がかなり多いです。サッカー、ラクロス、野球、テニス…など、多岐にわたります。

また、スポーツをしていなくても、スポーツが好きっていう人がかなり多かったです。

理系の研究職に限ってはそうでもないみたいですが…

 

2.高学歴

なんだかんだで全体的に学歴は高いです。

総合職に関しては、私立の学生が多く、関関同立、MARCH以上がほとんどです。

それ以下の学歴の人間は1割くらいでした。

高学歴を採用しているのか、結果的に採用してのこったのが、高学歴なのかはわかりませんが…

ただ、少なくとも1割ほどは、高学歴と言えるかわからない大学からの内定もあります。

研究職に関しては、100%学歴で、国立の旧帝大がほとんどでした。

 

3.これまでの人生で自信を持って語れることがある

どの内定者もしっかりと話すネタを持っていました。それは、嘘で塗り固められたわけじゃなくて、実体験に基づくものです。(体育会の人が多いのもそのせいでしょうか)

それも、部活のことの人もいれば、バイトのことをネタに持ってる人もいました。どちらにせよ、自分はこれを頑張ったんだと言えることがあるということです。これは、人気企業を狙う上では必要な要素かもしれません。

 

4.自律している

内定者1人1人が自分の意見を持っているという印象を持ちました。イメージで言うと、部活動のキャプテンがそのまま1人1人部員としている組織みたいな感じです。 

 

 

以上4点が、私が感じた内定者の印象です。

4点あげてみて、すごく完璧な集団の集まりなのかと言うふうに見えますが、まだお会いしたことないのでなんとも言えませんが、実際普通の大学生の若者です。

ぜひ、大手企業に入りたい人は気負いせず、これを参考していただいて、頑張ってください。