ろぱくのブログ

サッカー、グルメ、就活、受験、大学、ランニング、病気、人生などのジャンルで困っている人の役に立つブログを目指しています。

【就活】オンライン内定式 コロナ世代の内定式

今日は、6時間オンラインで内定式をしてきました。

 

そもそも内定式とは、なんのために行うのかというと、10月1日を通して、正式に企業が内定を出すために行います。

それはでは、内内定で、いわば口約束の状態ですが、正式に労働通知書を交わすのが内定式です。

 

オンラインの内定式はどのようなものだったのか、お伝えしたいと思います。

 

まずは、内定者期間の研修や課題図書の説明がありました。その後、3人の若手先輩社員から講演がありました。主に、自分の経験を振り返って、若手社員に伝えたいことを教えていただきました。その感想をグループに分かれて、伝え合いました。

 

最後に、懇親会的な感じで、人事部と先輩社員をランダムで6人ほどのグループを何グループも作るという感じで行いました。

 

感想としては、有意義な話を聞けたと同時に、かなり疲れました。

画面を見て座るってこんなに疲れるんですね。

正直あまり内定式感はなく、さぁ働くぞというような気持ちには、なりませんでした。笑

同期とも、人事の方とも1度も会っていないので、変な感じですね。

オンライン懇親会は1つの話題をグループで共有しないといけないから、話しづらいし、話していいのかなって思っちゃったりして、それも含めて疲れました。

 

みんなコミュ力高すぎる。