ろぱくのブログ

サッカー、グルメ、就活、受験、大学、ランニング、病気、人生などのジャンルで困っている人の役に立つブログを目指しています。

京都在住のラーメンマニアがおすすめする結局美味しい京都のラーメン屋ランキング5

こんにちは。sannga14です。

皆さん、ラーメンは好きですか?

特に、この冬場の寒い時期に食べるラーメンって美味しいですよね?

僕の住んでる京都ってラーメン激戦区なんですよね。そんな京都でラーメン食べたいと思いませんか?

しかし、いざ食べようと思って、ネットで美味しいラーメン屋さんを調べても、

100選や20選、、、、、、

いや、多すぎやろ、結局どこいけばいいねん!って感じだったり

あ、この店、見たことある!他のサイトでも乗ってた、、、、、

結局、有名な店載せてるだけちゃうんか!?

ほんまに美味しいんか!?

って感じに思ったりしませんか?

どうせ同じくらいの値段のラーメンを食べるならめちゃくちゃ美味しいラーメンを食べたくないですか?

どうせ、人気店に何時間も並ぶなら美味しいって確信のある店に並んで食べたくないですか?

ぶっちゃけ結局、どこのラーメン屋がうまいねん!って思っている、そんなあなたに、京都の人気有名ラーメン店を食べ尽くした僕が、結局美味しかった、感動した京都のラーメン店を超超厳選して、5店、ランキング別に紹介したいとおもいます!

 

5位、麺や高倉二条

隠れ家のような空間。そば麺、炙りチャーシュー、魚介豚骨なのに飲みやすいスープ、異色を放ってい入るが、すべてバランスの整った品のあるラーメン!

 

京都市営地下鉄烏丸御池駅1番出口から歩いて約5分にある、麺や高倉。最近リニューアルオープンしたみたいですね。

しっかりとグーグルマップで調べていったんですが迷いました(笑)

店のドアを見つけたんですが、一軒家の玄関を開けるみたいな雰囲気のドアだったので、本当に営業中なのかなという感じで、ドアを開けるのが少し不安でしたが、開けてみると、しっかり営業してました(笑)

入るとすぐに、食券機がありました。僕は、ラーメン、チャーシューを選択、さらにトッピングで味玉を追加しました。ほかにもつけ麺を選べたり、チャーシューの代わりにもつを選べたり麺も選択できたりします。

店内の雰囲気は高級寿司屋のような雰囲気でおしゃれでかつ隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。

ラーメンは、豚骨魚介スープですが、ドロドロこってりの食べにくいスープではなく、女性でも食べやすそうな、全部飲めそうな、こってりだけど後味のいいスープでした。

さらに、そば麺がこのスープにとっても合うんです。極めつけはチャーシューですね。炙っていて、ラーメンレベルを超越したチャーシューって感じで、こんなおいしいチャーシューがあるんだって思いました。

多くのいろんなラーメン屋に行っていると、なんか前に食べたことあるなっていう味に出会うことが多いのですが、高倉は、スープでも麺でもチャーシューでも他とは異彩を放ち、違いを見せつけている感じに加えすべてにおいて品がある感じですね。それでいてバランスも絶妙なんです。初めての人や女性、カップルはもちろん、ラーメンに慣れた人にもおすすめさせてもらいたいと思います。

 

f:id:sannga14:20200222192330j:image

4位、鶏谷 

チャーシューが絶品で何度でも食べたくなる。あっさりこってり両方上質なラーメン!

 

こちらは、阪急西院駅から15分ほどの、ところにあるラーメン屋です。

ここも非常にクオリティーが高いラーメンなんですが、やはり名前にもあるように鶏ですよね。

見てくださいこの写真を。誰が見てもおいしそうですよね。このチャーシューは本当に是非一度は食べてほしいです。

メニューもあっさりの醤油、塩、こってりの醤油、塩など多くのジャンルがあるので、好き嫌いがある人でも幅広いジャンルから選べるところもいいですね!

ただ注意したいのが、割と麺の量が大盛りにしなくても多めなので、チャーシュー増しにすると、食べきれないかもしれません(笑)

さらに、おすすめしたいのが、鶏とローストポークのバターごはんです!

鶏谷に来たら絶対に食べてほしい一品です。一口食べるとバターの風味とまろやかさ、肉の旨味が一体となっています。これを食べた時は本当に感動しましたね。こんなおいしいものがあるのかと思いました。是非是非是非食べてください!

 f:id:sannga14:20200222112047j:image 

f:id:sannga14:20200222112149j:image

3位、山崎麺二郎 

上質な麺と、洗練された塩のスープ!

 

JR山陽本線円町駅から、徒歩約3分の所に、あります。

醤油、塩、つけ麺から選べるラーメンですが、一番人気であるという塩を選びました。

塩ラーメンは王道ではないと思っていた僕をうならせ一杯でした。

まず麺はもっちり平打太麺で、麺にこだわるだけあって、スープに絶妙に合う麺でした。

スープは、洗練に洗練されたちょうどいいバランスの塩のスープでした。塩の味が主張しすぎるわけでもなく、優しく奥底からささやく感じで、ちょうど京都っぽい和の上品なラーメンって感じですね。ここまで完成度の高いラーメンはそうそうないです。

f:id:sannga14:20200222112248j:image

2位、極鶏

濃厚豚骨、スープと麺が絡まります!

叡山電鉄本線、一乗寺駅より徒歩約5分のところにある極鶏です。一乗寺といえば京都のラーメン好きならみんな知るラーメン激戦区です。その中でも、特におすすめなのは極鶏です。有名店なので知っている人が多いかもしれないですが、やはりここは外せないですね。がっつりの豚骨が大好きという方は、絶対に一度は来てみる価値があると思います。写真を見ていただくとわかるように、麺とスープが分離しているんですね。それくらいこってりで、麺とスープを絡めながらいただく感じです。でもスープはクリーミーなところもあるんですよね。

こってりが苦手な女性や、くどいのは無理という方は量も割と多いので、あまり向いていないかもしれないですががっつりこってり行くぞっていう人には完璧です。

スープも飲むという感覚ではなくて一緒に食べるという感じなんですよね。

是非この感覚を体験してほしいです!

f:id:sannga14:20200222112352j:image

1位、とうひち

初めて食べた時は感動!超超完成度の高い醤油ラーメン!

 

最後は、とうひちです。北大路駅から約2キロくらい歩いた先にあります。少しアクセスしにくいのがネックですかね。

ですが、このとうひちは、これまで紹介してきた中で、圧倒的1位の店だと思っています。こんなおいしいラーメンは食べたことがありません。スープ、チャーシュー、メンマ、ネギなどすべてのバランスが完璧なんですよね。これを食べて、これはラーメンという名の芸術作品なんじゃないかなって思いました。特にスープは、飲んだ人にしかわからない感動があります。とてもじゃないけど僕の語彙力で伝えきれるラーメンのレベルではありません。とにかく行って食べてみてくださいとしか言えないです。圧倒的なおすすめです。

f:id:sannga14:20200222112438j:image

まとめ

今回は、結局うまい京都のラーメン屋を超厳選して5店、ランキング付けしました。

京都には他にもいっぱい美味しいラーメン屋がありますが、とりあえずこの5店舗は真っ先に行って欲しいですね。

しつこいようですが、1位のとうひちは圧倒的におすすめします。

ぜひ行ってみてください!